社会経験プログラム 6日目

「一日観光」
(男性女性の2グループに分けての観光)



男性グループ(上海博物館〜南京東路〜外灘)

始めに地下鉄に乗って上海博物館へ行きました。中国の伝統衣装や魔除けのお面など興味を惹かれるものがたくさんありました。
参加者の中には有料のボイス説明装置を借り、聞きいる子もいました。


その後は南京東路の景色を堪能しながら外灘へ!
始めての上海らしい観光地だけあって、外灘から見える景色に参加者も感動していました。「やっぱりこれが上海だね♪」という声もチラホラ聞こえました。

夕食は男子しかいないということで自宅でガッツリ飲み!!
社会人になってお酒を飲まなければいけないシーンが多くあります。お酒の場でのマナーも学びつつ、上海での疲れを吹き飛ばすような飲み会でした。



女性グループ(七浦路〜ネイルサロン)

女性グループは女性ならではの観光ルートをたどり、買物&ネイルサロンへ行きました。
七浦路服飾市場はTHE中国と言っていいほど中国らしいショッピングセンターです。服がとても安くワンピースなど日本で買う値段の3分の1ほどで手に入ります。
買い物好きの女性参加者はついつい色んなものを買っていました。


その後はネイルサロンへ向かい、日本の半額以下の値段でネイルアートをしてもらいました。クオリティは日本と近いですが、価格の安さは中国ならではです。
中国でこんな楽しみがあるなんて・・・と喜びが隠せない参加者たちでした。