社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!

名古屋市立大学の小澤慧さんです。


「上海で学びたいこと」
私は昨年ニューヨークに留学していて、そこで自分は環境を変えることによって成長することに気づき、今回上海で成長するためにやって来ました。
このセミナーをまだ一週間しか受けていないですが、その中で自分がいかに未熟な人間なのかということに気づきました。
ここでは、自分が成長や成功するためにはどうすればいいかという事を学べたらよいと考えています。


「現状の課題と解決策」
自分の一番の課題は無知ということです。経済学部に所属しているにも関わらず、経済用語や現在の社会の情勢が分からないということにもこのセミナーで改めて気づき、しかもそれがいかに恥ずかしいことなのかという事を思い知らされました。
そこで、このセミナー中に学ぶことを知識として吸収することはもちろん、
日本に帰ったあと他のセミナーに参加したり、経済番組を毎週見るようにしたりしようと思っています。


「次回の社プ参加者へのアドバイス
私はこのセミナーを「気づき」の場と考えています。
自分自身上海に来る前は、中途半端な自信をもっていて、少し現状に満足しているところがありました。
しかし、このセミナーで自分がいかに未熟であるか、言い換えれば自分にまだ大きく伸びる力があるなかということに気が付きました。
この「気づき」だけでも自分にとってすごい収穫だと感じました。
このセミナーに参加すれば代表のSさんをはじめ成功している方々のお話を聞けたり、意識の高い仲間と共に充実な時間が過ごすことができます。