社会経験プログラム 4日目

11:00-12:00 中国語

14:00-16:00 セミナー 


(A,B 2つのグループに分ける)
16:00-22:00 A観光 変面ショー  B観光 田子坊


「中国語教室」

本日の中国語教室は日本語の話せない中国人スタッフと中国語を勉強中のサポートメンバーが担当講師となりました。
決まりきった形ではなく、参加者にとってどの方法が1番わかりやすい形となるのか試しながら、1人の講師だけに絞らずに中国語を学んでもらおうと考えました。
1つの言葉をとってみても、人によって言い回しや表現方法は様々です。表現のちがいにとまどいながらも、自分に合った方法を模索している姿が見えました。


セミナー」

deviceセミナーの卒業生であり、社会人2年目にしてデザイン会社の責任者である女性にセミナーをして頂きました。
セミナーに入るに至った経緯から、現在のお仕事の内容を話して頂いた後は、質問形式のセミナーとなりました。
参加者と講師の年齢が比較的近いこともあり、聞きたいことを率直に聞ける良い機会となったのではないでしょうか。


「観光 変面ショー or 田子坊」
セミナー後は前日同様、2つのグループに分かれ観光に向かいました。

Aグループは変面ショーの観賞です。上海は中国の中でもとりわけ発展している地のため、各都市の芸や料理が集まっています。
上海にいながらにして、本場の四川料理が食べられるのは上海ならではの特権でしょう。
日本の辛さとは種類の違う辛さを楽しみながら、変面ショーのトリックについて議論しあいました。


Bグループは田子坊にてショッピング&夕食です。
田子坊に一度訪れると、かつて租界であったオールド上海を彷彿させ、古き物と新しき物、西洋と東洋の混ざり合った不思議な街の魅力に取り憑かれてしまいます。