社会経験プログラム 3日目

11:00-13:00 勉強会

13:00-16:00 中国語教室


(A,Bのグループに分ける)
16:00-22:00 A観光 田子坊  B観光 変面ショー

23:00-24:00 インターン



「勉強会」

午前中はこれまでのセミナーを振り返り、全員で昼食を兼ねた勉強会を行いました。
初めて触れる考えや知識に、皆思うところは多くあったようで、活発な意見交換となりました。



「中国語教室」

第1回目の中国語教室です。必要な中国語だけを身につけるため、まずは自分達が必要な中国語は何かを考えまとめていきました。
文法や発音を重視せず、伝える・伝わることを重視した方法をとるので、表情やジェスチャーをふんだんに取り入れていきます。
日本人が苦手とする分野ですが、参加者たちは始めは恥ずかしそうだったものの、慣れてくると楽しみながら練習をしていました。



「観光 田子坊or変面ショー」

Aグル―プは上海のおしゃれな観光スポット、田子坊に行きました。
田子坊は路地が交錯する中に、カフェやレストラン、雑貨店、洋服屋が混在した不思議なエリアです。
お気に入りの店を見つけるのも楽しく、次に来たときにまたたどり着けるのか少し不安になるのも、田子坊の魅力の一つです。




Bグループは本場四川料理を楽しみつつ、変面ショーを観賞しました。
変面ショーとは手を使わず顔にかぶったお面を瞬時に取りかえる中国の伝統芸のことです。
どんなに目を凝らしても、見抜くことができない技に、参加者たちは大興奮でした。



インターン
インターンを希望した4名は観光後、内装現場へ同行をさせて頂きました。