某日系通信社でdeviceを通してインターンシップをさせて頂きました。by大竹(上海交通大学


「業務内容」
通信社でのインターンシップでは主に新聞のスクラップをしています。日本の各新聞、中国の各新聞を見て話題にあがっている記事を纏めるといった業務をしています。

インターンシップに対しての意気込み」
中国に留学しているのに中国のことを理解していない学生がほとんどです。私も例に漏れずにそうでした。社会に出ても恥ずかしくないように、胸を張って中国留学をしていたと言えるように、通信社でのインターンシップを通して中国への理解を深めたいと思います。

インターンシップを通して学びたいこと」
インターンシップを通して中国の政治、経済、文化などを学ぶのは当然のことですが、中国と日本の記事を比べてその記事の裏に隠されていることや、モノゴトの本質を見極める力をつけたいと思います。

「感想」
実際にインターンシップをして、普段新聞をみているだけでは気づけないことに気づけるようになりました。新聞の記事に隠されている政治的意図、政策、本質、そのようなことは普段生活していると見逃してしまいます。
実際にジャーナリストとして働いている人の下でインターンシップできるといことは、非常に貴重な経験だと思います。