日時・10月24日(月) 17時〜19時

開催地・瑞金ビル

担当者・会計


テーマ・「質問形式セミナー」

企業の人事管理を専門とする人事コンサルタントを講師に迎え、セミナーを開催しました。
本日はdeviceオフィスではなく、講師の勤められている会社でセミナーを開催しました。


訪問型セミナーを初めて受講する参加者も多く、いつもと違った雰囲気に少し緊張の面持ちでした。
前半に講師の経歴をお聞きし、後半は受講生からの質問にお答えいただく質問形式セミナーとなりました。人事コンサルタントという仕事内容のほか、中国と日本の人事問題の共通項と違い、女性の社会進出、数値化が難しい人の評価方法など幅広い質問に丁寧にお答え頂きました。


就職活動に関する質問も目立ち、人事に携わる講師からの言葉に納得、時には驚きの2時間でした。
ゴールを設定し、逆算をして今何をするべきかを考える・実行することは非常に難しいものです。

学生の狭い視野の中だけで、何が必要か判断することは間違う可能性があります。そのためできるだけ価値観・世代の違う人と会って話をすること・聞くことが重要です。