社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
龍谷大学3年生の佐々木美香さんです。

「上海で学びたいこと」
私は上海で、国による文化の違いに触れ、考え方や感じ方の違いを学びたいです。上海にきて10日が過ぎ、日本との違いを肌で感じる機会も多々ありました。一方では常識であっても、他方では非常識となることもあるようです。このような点を興味深いと感じ、学びたいと思います。


「現状の課題と解決策」
私の問題点は、第一印象で相手に良い印象をもっていただけないことです。
私の表情、仕草、目つきに問題があると感じるので、解決策としては、まず、笑顔を忘れないようにしようと思います。これから数多くの人との出会いを繰り返すうえで、常に表情を気にかけることが大切だと考えます。


「次回参加者へのアドバイス
社会経験プログラムは、1ヶ月という短い時間ですが、様々な方のセミナーを受けることや、共同生活を経験することにより、自分の視野を拡げることができます。しかし、受け身になってしまうと、成長のチャンスを逃してしまう可能性があると思うので、積極的に行動することが大切だと思います。