社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
武庫川女子大学卒業生の松岡まどかさんです。

「上海で学びたいこと」
セミナーで教えて頂いた、論理的な思考法をさらに深く学びたいです。また、言葉は通じなくてもボディランゲージで現地の方とコミュニケーションをとっていきたいと思います。以上の2点を身につける事で、私自身の考えを伝える時に、相手にわかりやすく、説得力のあるプレゼンテーション力を学び、今後の仕事や生活に活かしていきたいと考えています。



「現状の課題と解決策」<課題>
人前で発表する時に、語尾が強くなってしまう事。<解決策>
・講師の方やアナウンサーの話し方をよく聞き、良いところを真似していく。
・メンバー同士で練習をし、私自身の話し方を録音してみる。
・間の取り方や、声に抑揚をつける様工夫、意識する。



「次回の社プ参加者へのアドバイス
何かしたい!!何をしたら良いのかわからない…。明確な目標がなくても、参加する事で今までにない経験ができると思います。環境を変えてみる事って、とても大切な事だと実感しました。変わるのは自分の努力と考え方次第!!1ヶ月のセミナーを通して、自分と向き合える良いチャンスだと思います!!