社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
南山大学3年生の細川由梨さんです。

「上海で学びたいこと」
日本のビジネスとは少し違う視点で上海でビジネスを行っている経営者の方々の意見を聞き、自分の知識としてしっかり取り入れたいと思っています。また、今後社会においても人生においても優れ、また、他人から魅力的な人材だと思われる人になるためにはどのような思想でどのような行動をとればいいのかをこの社会経験プログラムのセミナーから学びたいです。そして、セミナーを通して学んだことを日本に帰ってもずっと持続的にできるように心がけていきたいと考えています。
 

「現代の課題と解決策」
就職活動を目の前にして、自己分析を進めていくうちに私は自信をもって言える長所をまだ持っていないことに気付きました。そこで、今の私には自分の長所を見つけだすことが課題であると考えています。解決策としてはたくさん経験を積むことだと思います。この社会経験プログラムも一つの経験だと思うので、しっかり他人に誇れる一ヵ月間にできるように、精一杯頑張っていきたいです。


「次回の社会経験プログラム参加者へのアドバイス
社会経験プログラムでは普段の大学の講義とは内容も形態も違います。今後人生においてプラスになるような興味深いお話を少人数で聞きます。なので、疑問に思ったことは積極的に質問していくことでさらに知識が身に付くと思います。また、質問する時に敬語の使い方や目線、表情なども意識して質問することも大切だと思います。自分には何ができるのか、小さいことでも目標をしっかり掲げてそれに向けて努力することで自分の成長に繋がるはずです。