社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
中京大学3年生の松田卓也さんです。

「上海で学びたいこと」
私は上海の文化との交流から多角的なものの見方をしたいと考えています。日本にいる時のイメージと実際に来てみてのギャップに驚くことが多いので、自分のイメージで勝手に決めつけているものも、その枠を取っ払って柔軟に感じることが非常に大切だと感じるからです。


「現状の課題と解決策」
セミナーを受講する上で自分に1番足りないものはまずコミュニケーション能力だと痛感しました。セミナーの様な緊迫した雰囲気の中で、話すことに対して苦手意識があります。その解決策として自分の表情から変えていこうと考えています。自分から発する空気を変え、セミナー中の発言も今より増やします。


「次回の社プ参加者へのアドバイス
自分の興味のある分野をしっかりと明確化しておくことが大切だと思います。また新聞やニュースをしっかりと読むことを習慣化しておけば、セミナーの理解も深まると思います。