社会経験プログラム 11日目

15:00-16:00 中国語 教室
16:00-18:30 セミナー 講師「経営コンサルティング
19:00-23:00 セミナー兼食事会 講師「IT 広告」


「中国語教室」
本日の中国語教室はお店で使う中国語を習いました。注文の仕方や、ご飯の名前など、生活上かかせない言葉ばかりです。セミナー後の昼食時にすぐに使える言葉のため、マスターできた参加者もいたのではないでしょうか。

セミナー」
本日のセミナーは経営コンサルティング会社を運営されている講師による、事業計画書のセミナーでした。(後半) 事業計画書のフォーマットや考え方は、事業を興す際だけでなく、生活上の様々な場面に応用できます。身近な問題にあてはめて考えていくことが、難しく感じる内容をより深く理解できるカギとなります。就職活動を例にとり、考え方の応用を教えて頂きました。

セミナー兼食事会」
日系IT会社の総経理を講師に、セミナー兼食事会を開催して頂きました。セミナーの場と、食事会の場では講師も見せる顔が違います。それに合わせ、参加者自身も見せる顔を変えなければなりません。カジュアルな雰囲気でかつ失礼のないような対応に始めはとまどいを感じていた参加者もいました。食事会が盛り上がるのに合わせ、段々と緊張がとけ講師との話も弾ませることができました。

インターンシップ
参加者の原くん&細川さんは空間設計会社の遠藤空間設計責任者と夕方から夜まで一緒に行動をしました。(インターンシップ
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/