社会経験プログラム 10日目

15:00-17:00 セミナー 講師「空間設計会社」 
17:00-19:00 セミナー 講師「アパレル」
19:30-21:00 食事会


セミナー」
本日1回目のセミナーは、空間設計会社による就職活動の面接対策に重きを置いたセミナーでした。面接の際に重要なのは、印象よく見せることです。お辞儀の仕方や声のトーン、立ち振る舞いなどから印象は左右されます。言葉遣いや敬語などを改善していくことは時間がかかりますが、声を大きくすることや笑顔を保つことはすぐに直すことができます。自己紹介をしながら問題点を見つけ出し、改善策を教えて頂いたセミナーとなりました。


本日2回目のセミナーは、アパレル会社を立ち上げた講師による起業についてのセミナーです。不安定な時代に置いては、「自分が何をするか」が重要になってきます。欠かせないことは。自分が主体であること。会社立ち上げを決意された講師の言葉は重く、将来事業を興したいかどうかにかかわらず、自分の目的意識を高められた参加者も多いのではないでしょうか。


「食事会」
新サポートメンバー紹介を兼ね、全員で食事会をしました。週末に旅行に行っていた参加者とは話す機会も少なかったため、この食事会にて親睦を深めることができたのではないでしょうか。上海での留学経験と日本の大学生活両方を持ち合わせているサポートメンバーの話に、真剣に耳を傾ける参加者の姿がありました。


インターンシップ
参加者の松岡さん&松田くんは、空間設計会社の遠藤空間設計責任者と一緒に行動をしました。(インターンシップ)
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/