社会経験プログラム 7日目

(A,Bの2つのグループにわける)


二つの班に分かれ、A旅行(杭州、蘇州)とB上海観光(七浦路、真珠城)に行きました。


「2泊3日の小旅行」
杭州、蘇州は共にこの世の別天地と称えられる古都です。セミナーで少なからず緊張していた体を、ゆっくり休めるには最高の場所です。旅行班1日目は、夕方頃に杭州に到着し、夕食を兼ねて夜市へと繰り出しました。河坊街という南宋時代に栄えた場所で、現在は中国伝統の家並みを連ねる商店街となっています。上海とはまた違った雰囲気を堪能できた1日となりました。


「観光 ショッピング」
中国は世界屈指のハイブランドが競争を繰り広げる市場です。しかしそれとは対照的に七浦路と真珠城は値切り次第で値段を安くできる中国の雰囲気漂う場所です。中国国内でも場所によって買いに来る客層、商品ラインナップは100パーセント異なります。観光+中国の状況を目で見ることができた一日でした。各自、学んだ中国を活かして値段交渉を行いました。交渉次第で値段が安くなるため、大量に買い物をする参加者もいました。

夕飯は韓国人が経営する本場の韓国式焼肉を食べました。韓国式焼肉は日本式焼肉より味のバリエーションが豊かです。買い物で消費した体力をしっかりと焼肉で補充できました。


その後は参加者の要望で上海クラブへ繰り出しました。上海には多くのBARやクラブがあります。セミナーでは緊張状態が続くため、参加者にとって良い息抜きになりました。