社会経験プログラム 6日目

11:00-12:00 中国語 教室

13:30-17:00 セミナー 講師「経営コンサルティング

17:00-21:00 A観光 上海雑技   B観光 田子坊


「中国語教室」
本日の中国語教室は初対面の人との挨拶の仕方を習いました。前回習った自己紹介に加え、相手の名前の尋ね方・年齢の尋ね方などです。これで中国人との挨拶の仕方はマスターできたのでは?友達をつくるための中国語を学べたセミナーとなりました。

セミナー」
本日のビジネスセミナーは経営コンサルティング会社を運営されている講師による、レバレッジシンキングのセミナーでした。少ない労力と時間で大きな成果を得る=レバレッジシンキングです。社会経験プログラムの1ヶ月でより大きな成果を得るために、今しなければならないこと、したほうがいいこと、しなくてもよいことに自分の行動を振り分け、無駄なく効率よくパーソナルキャピタルを構築していかなければなりません。

「観光 田子坊 or 上海雑技」
セミナー後は、前日同様2つのグループにわかれた観光となりました。

Aグループは上海雑技の鑑賞です。雑技の鑑賞できる劇場は、上海の中でもとりわけ高級ブランド店、大きなショッピングビルのな並ぶ南京西路というファッションストリートにあります。南京西路では外国人の姿も多くみられ、世界が注目する都市だということを間近に感じられたのではないでしょうか。前日同様、もちろん上海雑技も楽しみました。

Bグループは田子坊にてショッピング&夕食です。各々興味のある店に入り、写真撮影やショッピングを楽しんでいました。夕食も田子坊にて頂きました。普段の中華とは違う、久々の西洋料理に参加者は大興奮でした。