社会経験プログラム 5日目

14:00-16:00 中国語講座

16:00-18:00 セミナー 講師「アパレル」

(A、Bのグループにわける)
18:00-21:00 A観光 田子坊  B観光 上海雑技


「中国語教室」
本日の中国語講座は道の名前、道の尋ね方を習いました。中国の道は全てに名前がついていて、2つの道の名前さえ伝える事ができれば、交差点までたどり着く事ができます。そのため道の名前、道の尋ね方を覚える事は重要になってきます。ですが、日本人にとって中国語の発音は難しく、なかなか容易に覚える事ができません。そのためリズムをとり、歌を歌うように練習することで楽しく覚える事ができるよう、工夫された講座となりました。


セミナー」
本日のビジネスセミナーはご自身でアパレル会社を立ち上げた講師をお招きし、学ぶ姿勢についてのセミナーを受講しました。近年の学生は、主体性や積極性に欠けているとの指摘を受けます。受動的にセミナーを受講するか、能動的にセミナーを受講するかで、学べるものは格段に違ってきます。1ヶ月という短い期間でのプログラムのため、より一層積極性を持たなければなりません。セミナーの受講できる数も限られています。1つ1つを大切にしていくため、気を引き締めた受講生も多いのではないでしょうか。


「観光 田子坊 or 上海雑技」
セミナー後は2つのグループに分かれ、Aグループは田子坊、Bグループは上海雑技を鑑賞しました。

Aグループの観光先、田子坊とはアートギャラリーや外国料理屋、雑貨店の密集した不思議な街です。迷路のような路地の交錯する中に、それらのお店がひしめいています。中国版原宿、といった雰囲気でしょうか。探検気分を味わえ、自分のお気に入りの店を探すのが楽しいエリアです。西洋と東洋、新と古が混在する上海らしい街に、興奮を隠しきれない参加者が目立ちました。

Bグループの観光先は、中国に来たら一度は見たい上海雑技の鑑賞です。目の前で繰り広げられるアクロバティックなショーに、思わず合いの手、声援を送った参加者もいました。身体能力を極限まで高めた舞踊、ハラハラするバイクショー、時には笑いも交った最後まで飽く事の無い2時間となりました。