社会経験プログラム 8日目
(A,Bの2つのグループにわける)


「2泊3日の小旅行」
旅行班2日目は杭州ツアーです。杭州では西湖、龍井茶(中国式緑茶)の里などを巡りました。西湖は中国四大美女の1人、西施の薄化粧と艶やかな化粧の美しさにたとえ、晴れてよく、雨にまたよしと讃えられます。今回の旅行では天気にめぐまれ、西湖の艶やかな一面を見ることができました。

 
「観光 定番スポット」
人民広場、南京東路、豫園、外灘、浦東という上海のメインスポットを巡る観光に行きました。


人民広場にはアトラクションが設置されており、大勢の人で賑わっています。参加者全員でアトラクションに乗り、参加者の中には悲鳴を上げるほど楽しんだ人もいました。南京東路」の開発が始まったのは租界時代の1851年、当時は「花園横丁」と呼ばれていたそうです。地下鉄2号線 南京東路(旧名 河南中路)〜人民広場 までが歩行者天国となっております。中国経済を象徴するかのような賑わいを見せています。

豫園に行かなければ上海に行ったことにならない」そう言われるほど有名な観光地です。豫園で有名な小龍包に舌鼓を打ちました。


外灘からは上海の発展を物語るビル群が一望する事ができます。300メートル〜500メートル級のビル郡は圧倒的な迫力です。そして浦東には現在上海中心というビルが建設されています。このビルが完成すれば、高さ632メートルで中国で最も高く、世界でもブルジュ・ドバイに次ぐ高さの超高層ビルとなります。