「失敗の原因がつかめました」by久手堅

セミナーで何度も習ったwhyツリー・なぜなぜ分析を使い、失敗の本当の原因をつかむことができました。
答えは至ってシンプルで、これまでは原因の根っこの部分から目をそらし、言い訳ばかりしていたことに気がつきました。
問題を複雑化させることは簡単で、単純化させることの難しさを知りました。なぜ難しいのか。自分の心の弱さと向き合わなければならないからです。


現在インターンシップでは業務らしい業務というのは与えられていません。
小さく思える業務内容でも、自分の仕事への真剣さ次第で、仕事の質はどんどん上がっていくということを教えて頂いています。
小さなことができなければ、大きなことはできません。
小さなことの積み重ねが、結果的に大きなことになる。言葉でわかったつもりでいましたが、言葉と実行の間には大きな壁があると知りました。
学生のうちに知ることができたのは、本当に幸せなことです。
インターンシップ期間は残りあと半年。1日も無駄にしないよう、日々の小さい努力を継続します。