「地位活性化(コンサルティング)案件の視察に同行させて頂きました。」by竹中・久手堅


崇明島にある約3万平米の土地を有効活用するためには、1現地視察 2仮説をたてる(事業計画をつくる)ためにSさんの視察に同行させて頂きました。
土地をどう有効活用するか、企業誘致のためには何が必要か、考える良い機会となりました。
話を耳で聞くのと実際に現地に赴き自分の目で見てみるのでは大きな差が生まれます。


視察に行き、見るポイントがずれてしまえば、時間と労力の無駄になってしまいます。視察ひとつにでもレバレッジシンキングを活用し、効果の高いことをしなければならないと感じた一日でした。
事業計画書を作成する前段階の、市場調査がどんなものか実体験できました。