日時・3月17日(木) 17時〜19時半

開催地・deviceオフィス

担当者・IT


テーマ「コミュニケーション トレーニング」

現代社会に置いてコミュニケーション能力の重要性がますます高まっております。営業職であれ事務職であれ、コミュニケーションが必要となります。
講師は広告代理店を経て現在は上海の某IT企業の総経理を任されています。経営者が求める人材のポイントとして「コミュニケーション能力」がなぜ重要なのか受講生に認識してもらいました。


外回りで営業するとき、仲間に仕事を頼むとき、上司に報告するとき、プレゼンテーションをするときetc多種多様なシーンでコミュニケーションが必要となります。
成果を上げる人と上げない人の差は才能ではなく、いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題です。このように卓越性を追求すれば、仕事の質が一変するだけでなく、自分という人間が大きく成長します。

自らの成長のために最も優先すべき事は何でしょうか?卓越性の追求です。そこから充実と自信が生まれます。能力は仕事の質を変えるだけでなく人間そのものを変えるがゆえに、大きな意味をもちます。



各受講生が3分の持ち時間の中で、与えられたテーマをロジカルにスピーチしました。講師の方に問題点を指摘してもらう事で、問題&改善すべき点を浮き彫りにする事ができました。問題を発見できれば、改善する事ができます。問題が何なのか、わからないのが問題であり、問題を認識する事ができれば改善するのみです。コミュニケーション能力は一長一短で身につくものではありません。場慣れも重要な要素になります。


device Business Seminarではアウトプットする機会を適度に用意しています。このような貴重な機会を最大限活かすには、アクティブな姿勢が求められます。