社会経験プログラム参加者のコメントを紹介します!!

愛知大学2年生現代中国学部の宮澤徳人さんです。



Q:セミナーの感想
A:今回のセミナーを受講して、今までに自分自身になかったものをたくさん学びとてもためになりました。そして、いかに自分が無知で無能であることを実感させられました。今後は、学んだ知識や経験を日本に帰った後も、無駄にせずに有効に活用していきます。



Q:現状の課題と解決策
A:今の私の課題は、たくさんありますが、とくに自分自身が何も知らないということです。これからは視野を広げて色んなものに関心や興味を持ち、吸収して自分自身のものにしたいと思います。そして、それを活用して自分自身に磨きをかけていきたいです。


Q:これから社会経験プログラムに参加する人へ
A:上海という日本とは異なる環境で、社会で生きていくためのノウハウを学生の間に学ぶ絶好の機会です。上海という慣れない環境でつらいこともあるかもしれませんが、同時に得られるものもたくさんあります。とにかく、こちらに来て実感してみてください。