社会経験プログラム参加者のコメントを紹介します!!

名古屋大学法学部3年生の山下祐司さんです。


Q:セミナーの感想
A:セミナーでは上海でビジネスをされている講師の方が話をしてくれます。どなたのお話も深い経験に裏付けされているため興味深く、社会に出るうえで非常に役立つものばかりでした。セミナーの中で自分はまだまだ未熟であるということを思い知らされ、さらなる努力をしなければならないということを気付かされました。


Q:現状の課題と解決策
A:私はメンバーの中で最年長であるということもあり、まとめ役となることを期待されているのですが、その役を十分に担えていないということが現状の問題点です。メンバーの話し合いの中で全員の意見を聞きつつ、それらの意見をうまくまとめるという能力を実践の中で少しずつ向上させることで解決しようと頑張っています。


Q:これから社会経験プログラムに参加する人へ
A:社会体験プログラムは、社会で必要な能力を養えます。それらを身に付けていれば、就活の際に非常に有利です。また、上海という普段とは異なる環境で生活することで精神的にもかなり成長することができますし、観光もかなり楽しむことができます。このような充実した一カ月を過ごすことができますので、ぜひ参加してみてください。