社会経験プログラム参加者のコメントを紹介します!!

関西大大学文学部3年生の田中綾香さんです。


Q:セミナーの感想
A:セミナーは毎回緊張感で一杯ですが、本や大学の講義では学べない経済、ビジネスの知識や働く上での一番の基本であるコミュニケーション力、人間力を教えて頂いています。あまりにも自分が無知であることに焦りも感じましたし、個人的には、私は物事を考える視野が狭いのでもっと「マクロの視点」から見るべきだということを気付かされました。日本の今の常識は世界では非常識である、ということも知ることができました。あと2週間、学べることを最大限に吸収し、成長するチャンスに繋げていきたいです。




Q:現状の課題と解決策
A:私は今年の冬から就職活動を始めるのですが、まだ進みたい道ははっきりと決まっていません。デバイス代表との面談では興味のある業界について金銭的な面でも現実的に考えて頂きました。一度、常識や自分の固定概念を取り払い、自分を見つめ直さなければなりません。もっと積極的に自分を出せる努力をしたいと思います。




Q:これから社会経験プログラムに参加する人へ
A:私は、自分を変えたい!成長したい!と思ってこの社会経験プログラムに参加しましたが、正直たった一カ月で人間を変えるのは難しいと実感しました。でも成長できるチャンスは毎日あります。自分を変えるためには環境や周りにいる人たちを変えるのが第一だと教わりましたが、チャンスを自分のものにし、生かすことができるかどうかは結局自分次第です。普段の大学生活では決して経験できないこともたくさん経験でき、また自分自身と素直に向き合う時間も増えます。デバイスを知ることができ本当に良かったと思います。