社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!!

名古屋工業大学大学院2年苅谷崇史君です。


Q:セミナーの感想
A:私たち参加者がセミナーの内容を決めることができ、代表の方が私たちのレベルに合わせたセミナーをしてくださるので、毎回とても充実したセミナーになっています。また、様々な業界の方を講師として呼んで頂けるので、講師によって違った気付きがあり楽しいです。しかし、社会経験プログラムの1ヶ月間は、ただ自分自身を変えるきっかけに過ぎないので、日本に帰ってから継続して学んでいくことがとても重要だと感じています。なので、日本に帰った後も、継続して意識の高い人や情報があつまる環境を探し自分自身を高めていきます。



Q:現状の課題と解決策
A:私の現状の課題は、日本や世界の政治・経済に関して知らな過ぎることです。この問題に対する解決策は、毎日日本経済新聞をすべて読み、友達と読み合わせをする機会を作りアウトプットする環境を作る。また、経済に関する書籍を月に4冊以上読み、月に一回以上経済に関するセミナーに参加することです。


Q:これから社会経験プログラムに参加する人へアドバイス
A:私から、これから社会経験プログラムに参加する人へのアドバイスは2つあります。1つめは、社会経験プログラムに参加する前に準備しておいた方が良いことです。日本とアジアの政治・経済、経済学の基礎知識、マーケティングの基本に関して、学んで来た方が、セミナーや実際に中国・上海にある日系企業を営業した時、観光した時に得られる気付きが多いと思います。2つめは、社会経験プログラムに参加中のことです。このプログラムは自分から求めなければ、何も与えられることはありません。なので、自分から積極的に行動して二毛作、三毛作にして下さい。初めの一歩を踏み出すのは難しいかもしれませんが、その一歩一歩の積み重ねが大きな財産になっていくと思います。