社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!!

名古屋市立大学経済学部佐藤伸郎君です。



Q:セミナーの感想
A:セミナーには講義形式と対話形式がありました。講義形式では事業計画書について学びました。その中で、特にロジカルシンキングに感銘を受けました。事業計画書は社会人になってから必ずといっていいほど必要なものですが、日本にいただけではなかなか学べなかったものだと思います。対話形式では受講生が自分の意見や質問をぶつけました。その中でセミナーはきっかけにしか過ぎず、日本に戻ってからの3,4年で人生が決まるという言葉に焦りを覚えました。セミナーを受けて思ったことは自分があまりにも無知だということです。日本に戻ってから身につけなければならないものが見えました。


Q:現状の課題と解決策
A:私の現状の課題は将来どうなりたいかを具体的に決定することです。そのためにまず就職したい業界を定め、次にそれに向けての勉強方法を決める。このように段階を踏んだ目標を定めていくことが解決策です。



Q:これから社会経験プログラムに参加する人へアドバイス
A:私が絶対にしておかなければならないと感じたことは2つあります。まず上海に来て何を達成したいか、日本に帰ってから何をしたいかを決めておくことです。セミナー中にもありましたが、目標を定め、達成までの日数を数値化することで目標を実現することができます。次に必要なことは、経済に関する基礎知識を身につけておくことです。それには、普段からニュース等を見ることです。基礎知識があって初めてセミナーで学んだことが理解できるのだと感じました。とはいえ、社会経験プログラムはとにかく楽しいものです。上海での生活は何もかもが新鮮です。新たな仲間との出会い、集団生活、観光などで感じる文化の違い、様々なことが自分を成長させてくれます。とにかく楽しんだ者勝ちなので楽しみましょう!!