■
日時・4月29(木)17時〜19時
開催地・deviceオフィス
担当者・飲食
写真左がインプットセミナー、写真右がグループディスカッションセミナーです。
事業企画では「美味しい商品をいかに手頃な価格で提供するのか」「所得にあわせた価格設定(実例)」「日本の味をいかに外国の食文化にあった味に変えるか」「提供する場所とタイミング」「店舗イメージとロゴ」のノウハウを教えて頂きました。
商品企画では「中国市場と香港市場」「流行市場と食文化」「年間商品、季節商品、イベント商品の味と仕掛け商品」「生産場所、量産体制、出荷状況、商品保存状況等を考えた開発」を実体験をベースに受講生にお話し頂きました。
成功した飲食店として名高い、誰でも知っている会社(既に中国全土で100店舗以上オープンさせている会社)の商品開発責任者にお越し頂くことで、受講生のビジネス知識がより高まった1日でした。
6月初旬から中旬にかけて、講師の方が開発から販売まで手がける某商品の「マスコット、ブランドイメージ戦略」に関するビジネスプランコンテストを開催します。
ちなみに素晴らしいアイデアを提案できれば、実際に採用されます。
そのなれば大都会上海の至る所で、受講生の考えたマスコットを目にする事が出来る日もそう遠くはありません。