第6回・社会経験プログラムの参加者。南山大学の小澤さんのコメントを紹介します。

「自己紹介」
南山大学2年生の小澤郁恵です。私は社会言語学に興味があり、大学でもそれを中心に学んでおり、人とコミュニケーションととることが大好きです。また、好奇心が旺盛で、何事にも積極的に参加するようにしています。今回の社会体験プログラムでも、より多くのことを吸収して日本に持って帰りたいと考えています。


「将来の夢」

■将来の夢は、具体的には決まっていませんが、人に笑顔を提供できる仕事につきたいと考えています。


「将来の夢のためにセミナーをどう生かすか

■社会経験プログラムに参加することによって、自分の今まで見えていなかった新しい世界や職種に出逢えると思ってこのプログラムに参加しました。そこで、社会人の基礎として必要とされる、論理的思考能力がここでは、学ぶことができるので、それを来年迎える就職活動や、その就職先で生かしたいと考えています。


セミナーの感想」

■deviceには刺激し合える多くの仲間がいるということを、セミナーを通して強く感じました。そんな仲間たちと、的確なアドバイスや講義をしてくださる講師の方々に恵まれたセミナーに参加できて、とても良かったと思います。