第6回・社会経験プログラムの参加者。フェリス女学院大学の西村さんのコメントを紹介します。

「自己PR」
■行動力があることが私の強みの一つです。社会経験プログラムの話を知った時は即決しました。
参加した理由は2つあります。中国でプログラムが行われるということと、社会を知れるかなと思ったからです。中国は経済発展がめまぐるしく、世界的に注目されている場所の一つであり、そこで生活することによって「今の中国」を知るきっかけになると考えました。また、就活をする前に社会やビジネスというものにふれる機会を設けたく参加しました。


「将来の夢・目標」
■日本と海外を行き来してお互いをつなげるパイプ役になりたいと思います。
もともと外国語を習うことや異文化交流が好きで、海外に興味がありました。去年、留学を経験することによって外国人の友達も多くでき、ますます自分の中で人との繋がりが大きいことに気付きました。


「将来の夢・目標のためにセミナーをどう生かすか」
■私の中に全く【社会】というwordがないく、それを知ることによってビジネスや世界でどういうものが求められているのか、どういう流れで動いているのかに気付けると思いました。それによって私の漠然とした「日本と海外のパイプ役」という夢に方向性が出したいです。


セミナーの感想」
■毎日が刺激的です。
今まで全く触れることのなかった分野、人々との出会いに震えます。
Sさんは言葉がきついですが、おっしゃることは的確で納得させられます。また、分からないことがあるとすぐに答えてくださるので疑問点がすぐに解消できます。
セミナーは色んな分野で活躍している方々が来てくださるようなので、私になじみのない分野の内容にも触れられる機会があるので、自分の可能性が増えて成長できると思っています。