第6回・社会経験プログラムの参加者。名古屋市立大学の三輪さんのコメントを紹介します。


「自己紹介」
名古屋市立大学2年の三輪真弓です。私は大学の先輩に勧められてこの社会経験プログラムに参加しました。初めは「何か自分がレベルアップできればいいな」というくらいで特に明確な目標などは持っていませんでした。でも今はこのプログラムを通して働きたい業界を見つけるなど、将来について具体的な計画を立てられればと思っています。
人の話を聞くことと新しい知識を吸収することが好きなので、自分の知らない分野の話も興味を持って聞くことができます。



「将来の夢・目標」
■将来は自分も子供もお金に困らず、子供にはやりたいことをやらせてあげられるような母親になりたいと思っています。具体的にどの業界で働きたいかはまだ決まっていませんが、何かを企画したりすることが好きなのでそういうことに関われる業界がいいかなと思います。


「夢・目標につなげるため、セミナーをどう生かすか」
■私はまだ近い将来(就活)についても目標を具体化できていないので、この1カ月でできるかぎり具体的な目標を立てたいです。このプログラムではいろいろな業界の方のお話が聞ける機会があるので何か自分の好きな業界を見つけたいと思っています。


セミナーの感想」
■他の参加者の意識の高さに驚いてばかり。今までいかに自分が何も考えずに生きてきたか痛感して落ち込むことも多いが、そのぶん意識が変わるので得るものも大きい。経済学部なので、マーケティングの話などは授業で聞いたことがあるが、セミナーを受けて自分がまったく理解していなかったことに気づいた。