■
日時 ・2月17日(水)13時〜15時(社会経験プログラム用セミナー)
開催地・deviceオフィス
担当者・経営コンサルティング
テーマ「ナレッジセックス」「マーケティングとは、売り上げを伸ばす、仕組みである(前半)」
「長期的な視野で個人や組織が成長するための原理」と「マーケティングの仕組み」を中心に学びました。
「アウトプット」と「フィードバック」という言葉を聞いたことはあるが、適切な方法を知らなければ効果は半減します。今回のセミナーでは「アウトプット」と「フィードバック」を組み合わせ「アウトバック」するまでの実戦形式セミナーでした。
(ナレッジセックス=知的交配)
「アウトバック」は他者の視点(思考)を借りることで強制的な変化、進化を取り込める手法です。
3C[Customer][Competitor][Company]を中心にお話頂きました。
1顧客、市場を知る・競合を知る・自社を知る⇒2市場を切りわける・ターゲットを特定する・強みを発揮できる場所を選ぶ⇒3商品・価格・流通・プロモーション
市場の変化(何が起きているのか)気づく
市場の変化の中で、誰がどんな問題に困っているか考える
その問題を自社の強みで解決できる方法を考える
その解決方法を製品化、商品化する