第6回・社会経験プログラム4日目


11時ー23時 観光(豫園ー上海博物館ー南京東路(人民広場周辺)ー外灘BandーグランドハイアットBAR)


「豫園」は明代に造られた、400年以上の歴史を持つ古典庭園!!観光客だらけの上海の人気スポットです。
園内の庁堂楼閣、築山と流泉は、いずれも明・清時代の中国南部の庭園建築芸術を代表するものだそうです。
上海観光といえば「豫園」、大阪観光といえば「食い倒れ」的なベタな場所です。

重厚な建物とネオンが混在した「人民広場」において、一際目を引くのが「上海博物館」です。
中国の歴史と多様な文化の象徴的な建造物です。

「南京東路」の開発が始まったのは租界時代の1851年、当時は「花園横丁」と呼ばれていたそうです。地下鉄2号線 南京東路(旧名 河南中路)〜人民広場 までが歩行者天国となっております。ここも人、人、人のオンパレードですが、上海出身者はあまりこの場所に出かけないようです。
実は観光客と田舎から来た人たちが大半??

「外灘」浦西と浦東を隔てた河の両サイドの建物が印象的な場所です。
上海1、2を争う高級ブティック、BAR、クラブが点在しているゴージャスなエリアです。
ここから見える景色が有名ですが、富裕層達がお酒を楽しみ、明け方まで踊る、ゴージャスなエリアでもあります。
「外灘」にあるBARは高いと思われがちですが、探せば安いBARも沢山あります!!たまにはこういう場所で楽しみのもいいですね。
社会経験プログラムの参加者全員でフェリーに乗って、上海の夜景を楽しみました!!

夜は上海の夜景を一望できるグランドハイアットのBARに行きました。
ラグジュアリーな気分を味わう事も、社会経験プログラムの一部です。洗練された上海と昭和の雰囲気を漂わせる上海の2つの顔を楽しめた1日でした。