今期で日本に帰国する仲間を紹介します!!
熊本大学の山下さんです。


09年9月から4カ月強、お世話になりました。
私は、語学留学として来た以上、日本人と一緒に過ごすのは意味がないと考えていました。しかし、セミナーに参加し、意識の高い仲間や講師の皆様と出会えたことで、たくさんのことを学ぶことが出来ました。

中国留学の目的は語学学習だけではなく、中国の政治・経済や日本との関係性など、吸収すべきことはたくさんあります。特に、2年後には社会に出る身として、中国におけるビジネス・日本企業の中国展開を知ることが出来たということは、とてもプラスになりました。


たった4カ月強ではありましたが、ただの語学研修だった私の留学生活を意義のあるものに変えてくれたと思います。


また、夢を目標に変えることが出来ました。私が進みたいと考えている業界に関して、複数の講師の方から厳しいお言葉をいただきました。
その際に、一度その業界を冷静に見て、抱えている問題や今後の動向などを考えてみる機会を得られました。
そのデメリットを考慮したうえで、自分が何をしたいのかをよく考え、やはりその業界を目指そうと気持ちを固めることが出来ました。
これまでただの憧れだった夢を、デメリットも理解したうえで、本気で目指そうと思えるようになりました。


このセミナーを通して、多くの貴重な経験をさせていただきました。短い期間ではありましたが、このような素晴らしい機会をいただけたことを心より感謝致します。