今期で日本に帰国する仲間を紹介します!!
愛知大学の野々山さんです。



私は2009年2月から2010年1月までデバイスに在籍していました。
交換留学の期間が終わり、デバイスも「卒業」という形になりました。本当にさみしいです。


バイスに参加して、良かった点は3点あります。


①世界が広がったこと
 デバイスビジネスセミナーに参加し、上海で活躍されているビジネスマンの方から生の話を聞くことができます。人生の先輩方の意見や知識、考え方を学ぶことにより、自分の考え方の幅が広がりました。


②知識のみならず考え方が身に付いたこと
 ここでいう考え方とは、物事を客観的にとらえ、論理的に考える方法のことです。
物事をロジカル(論理的)に考える考え方を学び、実践する場がデバイスにはあります。
難しいのでまだ完ぺきというわけではありませんが、日本に帰ってからも勉強し続けます!


③かけがえのない仲間と共に学べたこと
 ここでは、先輩後輩関係なく自由に討論できる仲間、飲み会で一緒に騒げる仲間がいます。本当に愉快な仲間たちで、大切な仲間です。
最後のセミナーで卒業式を開いてくれて、本当に感動しました。


最後にみなさんに一つ、お伝えしたいことがあります。

「あなたの人生の主人公は、あなたです。」

誰かが代われるわけではありません。自分の人生を自分の力で切り開いていきましょう。
私もがんばります(笑)

今までデバイスの仲間たち、講師の方々、またSさんには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。