今期で日本に帰国する仲間を紹介します!!

復旦大学の櫻木君は中国での学習期間を終え、日本に戻ります。



こんにちは、今季をもってdevice Business Seminarを卒業する櫻木です。
私は常々上海での留学生活は、落とし穴の多いものだと感じています。日本とは異なる環境が、我々学生にとって刺激的なものであるかとは思いますが…

その刺激は良い物ばかりであるとは限りません。物価が安く、遊びにも事欠かない。週末は飲み会で朝帰り、暇な時間は安いDVDで暇つぶし。このようなある種閉鎖的な環境の中で、次第に社会の情報から取り残されてしまうのです。


我々学生もいつか社会に出なければならない身ですから、危機感を覚えている留学生も多いのではないかと思います。
私は自分の知らない、ネットでは見つけられない情報。それを見つける場所が、deviceだと思っています。


多くの講師の方々や同年代の受講生たち、deviceと関わりのある様々な人から、もたらされる多くの生きた情報。セミナーの中でのプレゼンテーションやインターンシップ等、自分の経験から得られる情報。情報の集積の場、それこそがdeviceです。


私は、deviceで得た「知識、経験、思い出」を持って日本に帰国します。