日時 ・10月1日(木)17時半〜20時

開催地・deviceオフィス

担当者・経営コンサルティング



テーマ「成長マトリックス」「ライフサイクル」「ファイブフォース分析」

成長マトリックスとは、「市場」と「商品」を既存と新規に分ける図解です。「市場浸透戦略」「新規開拓戦略」「商品開発戦略」「多角化戦略」に分類できます。

ライフサイクルとは、今がどのフェーズなのか判断するポイントです。「導入期」「成長前期」「成長後期」「成熟期」「衰退期」に分類できます。

ファイブフォース分析とは、業界の収益性を決める5つの競争要因から、業界の構造分析を行う手法です。

インプットセミナー2割、グループディスカッション6割、プレゼンテーション2割の構成でした。