社会経験プログラム23日目
10時〜15時までインターンシップをしました。


インターンシップ(3部構成・2回目)ではいかに相手が持っているニーズを聞き出せるか、相手に話させるかを意識してもらいました。質問のスキルを磨き、聞き上手になることも重要です!!一方的に相手に押し付けるのではなく、相手から答えを引き出す(本音)という気持ちが大切です。

話すときに大切なのは(基礎営業の場合)「簡潔」「分かりやすい」「印象深い」の3点です。また相手にとってメリットがあるものでなければNGです。「聞き手の気持ちを考えて話す」、一見すると簡単そうですが、意外と難しいです。


良い営業マンに出会った人は幸運です。営業はモノを売るのではなく、対象に「チャンスや出会い…新たな発見」を売るのです。もし僕が営業(PR)してくれなかったら、今の自分はいません…と言ってくれた人がいました。やっぱ嬉しいっす!!
僕が提案する「モノ」が全ての人にプラスになるとは思えませんが、10人中5人に受け入れてもらえればそれで幸せです。


目に見えるモノ(服、車etc)に投資するのは簡単ですが、目に見えないモノ(知識・経験etc)に投資するのは確かに難しい決断です。僕が言えるのは、知識や経験は色あせない、車や服は汚れたり、壊れてたり、最悪盗まれたりしますが、知識や経験は僕が死ぬまで永遠に輝き続けます!!