社会経験プログラム22日目です。
10時〜12時は中国語、13時〜17時はインターンシップをしました。

国語学習では、本日が庄(zhang)先生のラストレッスンでした。今までお疲れ様でした!!社会経験プログラムの実践中国語教室は終了し、明後日からは中国語をセミナー&インターンシップに絡めます。
ちなみに庄(zhang)先生は「第6回・社会経験プログラム(10年2月15日開始)」の中国語学習(講師)を再度担当します!!
今後、庄(zhang)先生は日本で働く可能性もあり、社会経験プログラムの参加者達との再会を約束していました!!


インターンシップでは基礎営業力を身につけるために、2チームに分けて実際に営業をしてもらいました。(3部構成の1回目)
文系の大学を卒業したら、大半の人は営業職に就くと思います。「営業=コミュニケーション」が最も大事な要素であり、初対面の人間との壁(距離)をどこまで取り除けるのかが勝敗を分けます。
営業には色んな形があります。例えば車を売る、コピー機を売る、今回彼らが売るものは「サービス」です。「サービス」は目に見えるモノではないため、営業側は「価値の提供」を心掛け、顧客は「価値の対価」を求めます。
ビジネスセミナーを通して学んだ「コストリーダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中戦略」で競争優位を確保できたのか…
実際には対人関係の緊張感を取り除き、人間関係構築能力を向上させるトレーニングの一環です。