日時・5月14日(火)&5月15日(水) 17時〜19時
開催地・device
担当者・インテリアデザイン(講師2名)


テーマ「スピーチレッスン」

アウトプットが評価されるような場面 と 成果を数字で見れる環境 を意識したセミナー構成とおりました。


「前半」
同じ言葉一つ例にとっても、それを言う人によって印象は違います。
また、言う人は同じでも、表情・雰囲気・声のトーンによって印象は変わります。

自分が今、何をどう伝えたいのか。
伝えるためにはまず相手に聞かせる、興味を持ってもらわなければなりません。

自分の話に、表情・抑揚・緩急・身振り手振りを加え、相手をどのように惹きつけるかのトレーニングをしました。



「後半」
前半に学んだことを生かし、より企業面接に近い形のスピーチを行いました。

面接・商談の場では相手は待ってくれません。
何をどのように話せば相手が理解してくれるのか。先に重要なキーワードは何か考え、
そのキーワードを繋げていって話す、頭の整理の仕方を教えて頂けました。


相手に自分の話を共有・共感してもらえるようになったら、
次は相手の印象に残るスピーチが必要です。
受講生達は、各自工夫をしながら自分の色を出していました。


基本という土台の大切さを実感した2時間でした。