第12回社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
名古屋商業大学の岩井笙人さんです。


「上海で学びたいこと」

1.一般常識を学びたいです。
例えば、正しい敬語、あいさつや会釈の仕方、マナーなどです。社会に出て恥ずかしくない人間になりたいです。
2.プレゼンが上手になりたいです。
社会人として、相手に「伝える力」は必要になります。その力があればあるほど、仕事が出来る人です。

この二点に重点をおき、一ヶ月頑張ります。


「現状の課題と解決策」

プレゼンの前に、私はスピーチが下手です。大勢の前で、意見を論理立ててうまく話す事が出来ません。大勢いると、つい緊張してしまいます。

「出来るビジネスマン」を演じる。これが私の解決策です。
自分じゃない誰かになりきることで、緊張せずに済みます。これは来週中に実行し、「プレゼン対決」では、堂々とした自分らしいプレゼンをしたいと思います。



「次回の社プ参加者へのアドバイス
もし少しでも、興味や行ってみようかなという気持ちがあれば行くべきです。私も元々そんなに行きたいという気持ちはありませんでした。
ですが、一緒にいるメンバーやサポートメンバーのおかげで充実した楽しい毎日を送っています。


また自分のダメなところと向き合う事で、成長することが出来ます。
その自分のダメなところと共に向き合ってくれる仲間がいます。
社プに参加すれば、きっと有意義な一ヶ月になりますよ!