日時・9月14日(金) 17時半〜19時半

開催地・美華ビル

担当者・マーケティング




テーマ・「マーケティングとは?」

本日はdeviceオフィスではなく、講師の勤められているオフィスに訪問する企業訪問型セミナーを開催しました。


2010年代は『マーケティングの時代』といっても過言ではありません。
これらの分野のプロフェッショナルに講師を担当して頂きました。

マーケティングの定義は時代によって変わるものですが、『商品の価値を消費者に、正確で効果的に、かつ効率的に届けること』と言えます。
2000年代まではテレビで大々的に広告を打っていれば、それだけで大きな宣伝効果を持つことができました。

しかし今日、通信技術の発達で、売り手と買い手のコミュニケーションツールが増えたため、
買い手は様々なツールを情報源として利用するようになっています。


このような時代には、売り手がより戦略的に、買い手に対して情報を届けなければなりません。
事業環境を分析し理解した上で、『誰に、何を、いつ、どのように、どれだけ』情報を届けるのか。

コミュニケーションツールや情報の溢れた現代だからこそ、マーケティングの考え方がとても重要だと言えます。


マーケティングという言葉を聞いたことはあるが、マーケティングってどんなモノなのか?
イメージできる学生は多くはありません。
耳学問になるのではなく、モノゴトの本質を知ろうとする探究心が重要であり、学べば学ぶほどビジネスの面白さがわかってきます。