第11回 社会経験プログラム 25日目

8:30‐13:00  プレゼン準備

13:00‐16:30 プレゼンリハ

17:00‐20:00 セミナー


「プレゼン準備」
前日のプレゼンリハーサルで修正点が出てきましたので、早めに話し合いを開始し、案の改善を行いました。

プレゼンの内容を自分たちが100%理解していなければ、聞き手にプレゼンの意図・目的を伝えることは難しいです。
複数で行うプレゼンはチームプレーとも言えますので、自分が担当するパート以外も理解しておく必要があります。
全員で『プレゼンをする目的は何か』共通認識を持った上で、案の改善を行いました。


「プレゼンリハーサル」
昨日は話し方を主にチェックしましたが、本日はプレゼンの内容を主にチェックするため、
4人の評価員(インターンシップ生)に対して、プレゼンリハーサルを行いました。

何をするにしても段取りで結果はほぼ決まっています。
よい結果を得るために『プレゼンテーション本番』に向けて練習を積み重ねました。




セミナー」
『やりたくないビジネス』をテーマに講師の方からお話をいただきました。

『やりたくないビジネス』がわかっていれば、『やりたくないビジネスをやらないため』に何を努力すればよいかが明確になります。

しかし時間は有限なものですので、何事をするにも時間を有効活用することが大切になってきます。
ビジネス上においては、仕事の環境・方法、毎日の習慣をマネジメントすることで時間のマネジメントを行うことができます。
社会人の入り口である就職活動・その後の人生設計を考えるヒントとなるセミナーでした。