第11回社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!

長崎県立大学の田尻美佳子さんです。


「上海で学びたいこと」
人への思いやりの気持ちを持つこと、当たり前のことが当たり前にできるようになりたいです。
そのために自分自身の問題と真剣に向き合い、改善していきます。


「現状の課題と解決策」
私の問題点は物事を自己中心的に考え、自分勝手に行動することです。他人のことを考えずに、発言・行動する悪い癖が染みついています。
その解決策として、まずは周りを見て発言するようにします。
相手はどう考えているのか、相手の表情や普段の行動・発言を観察し、タイミングを見て発言する癖をつけます。


「次回の社プ参加者へのアドバイス
社会経験プログラムは、初めて自分の悪い点・ダメな所をはっきり言ってくれる人に出会え、また自分を知るきっかけになる場所です。
良い所は良い・ダメなところはダメとストレートに伝えてくれる環境のため、辛いこともありますが、必ず今後の自分にとって良いものになると思います。