第11回 社会経験プログラム 17日目

11:00-14:00 観光

17:00-19:00 セミナー 

19:30‐23:00 立食パーティー


「観光」
上海にある伝統的なお寺に、お参りに行きました。

ビジネスの成功において運的な要素は必要不可欠です。
deviceの代表をはじめ、ソノ友人の経営者、起業家などが祈願に訪れるお寺です。

日本のお寺とは少し違う雰囲気の中、現地の人のお参りの仕方の真似もしつつ、各自が願い事を祈願しました。





セミナー」
上海TEDの運営やシェアオフィスの立ち上げに関わっておられる講師の方に、マーケティングについてお聞かせいただきました。
インターネットの出現により、情報があふれてしまった現代はマーケティングの時代と言えるのではないでしょうか。
SNSの発達もあり、企業側からの一方向的な情報発信ではお客様とのコミュニケーションを取ることが難しくなっています。


マーケティングのプロの方からお話を伺い、その真髄を垣間見ることができるようなセミナー内容でした。




「立食パーティ」
セミナー終了後、その場で立食パーティーが開催されました。
立食パーティーはビジネスの社交場ともいえます。
日本人はパーティーの際に、端っこで日本人同士でポツンとしている傾向が強くそれではグローバルビジネスでは戦えません。


このようなパーティの場も、場馴れしておくことが重要です。
講師の方のおしゃれなオフィスで行われる立食パーティは、普段の食事会と雰囲気が異なり特別なものとなりました。


http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120913