第11回 社会経験プログラム 15日目

13:00-16:30 勉強会

17:00-19:30 セミナー

希望者はインターンシップ


「勉強会」
午後からのセミナーに備え、参加者全員で勉強会を行いました。
前日に各参加者の問題点を話し合ったあとなので、本日は改善策を提案しあいました。


自分の問題だけでなく、他人の問題も一緒になって考えることで
論理的な解決策を導く練習になったり、人の気持ちになって考えることに慣れていきます。



感情論ではなく、相手の立場になって
「どういう伝え方をしたらよいのだろう」、「どんな解決策が効果的なのだろう」と
全員が一人のために議論しあいました。


セミナー」
ロジカルシンキングの一つである、ロジックツリーの使い方を教えて頂きました。
ロジックツリーは問題の根本原因を探る・問題の解決策を考える際に、有効なロジカルシンキングです。

セミナー前に各自で考えた改善策をより論理的、効果的なものにするため
参加者の抱える問題を例に挙げ、使い方を解説してくださいました。



「食事会」
セミナー終了後は全員で、近くのラーメン屋にて食事を共にしました。
日系のラーメン屋ですが、中国人に合わせた味・価格になっており
美味しいだけではなく、市場調査も行える一石二鳥の食事となりました。


インターンシップ
近日中にオープンを控える店舗の内装現場を見させて頂き、什器の搬入や、現場の清掃を行いました。


普段は完成された店舗しか目にすることはありませんが、施工中の現場を見ることで
店舗が出来上がっていく過程を見ることができました。
内装の施工は他店の邪魔にならないよう営業時間外で行われます。


そのため、作業は『時間との戦い』です。
日本人の若者が努力している姿を見れば、施工業者の中国人も一緒になって頑張ろうとしてくれます。
それに国籍、文化の違いはありません。
店舗が出来上がっていく光景にドキドキ・ワクワクの止まらない1日となりました。

http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120806
日本人女性の空間設計責任者が現場で指示を出し、仕事をコントロールしている姿から、学ぶものは沢山ありました。