第11回 社会経験プログラム 2日目

10:30-13:00 セミナー 

13:00-15:00 昼食 

17:00-21:00 アパレル市場調査



セミナー」
device business seminarの卒業生を講師に迎え、セミナーを行いました。
構成は講師の方の自己紹介→質問タイム→マナー講座→将来の目標+社会経験プログラムで得たいことのスピーチです。

スピーチ中に「えーと」と言うだけで、聞いている相手に自信がなさそうな印象を与えてしまいます。
講師の方から受けた指摘を理解し、意識し、日常でも実践することでスピーチ力上達へつながります。


「昼食」
おいしい中国料理を堪能しました。

小笼包、炒饭、冷面・・etc
上海に来たから味わえる味付け、盛り付け、量、どれをとっても感動ものです。



「アパレル市場調査」
日本でも店舗展開している、お店に市場調査に行きました。
参加者は中国と日本のアパレル事情の違いを、自分の肌で感じ、目で確かめていました。
後日観光予定の、「ローカルな服飾市場」と比較する際に参考になる市場調査となりました。