日時・3月30日(金) 17時〜19時

開催地・device

担当者・マスコミ


テーマ・「文章講座」

マスコミの記者を講師にお招きし、文章講座を開催して頂きました。
新聞の読み方を一から教えて頂く「基礎編」と
野田首相所信表明演説から7つの重要な点を選び、重要度の高い順に挙げていく「実践編」に
わけてセミナーを構成してくださいました。


新聞記事(ストレート系)の種類だけでも※本記 ※解説 ※サイド ※雑感 ※ルポと複数にわけられています。

要人演説発言 国会議会 政策政局 戦争地域紛争 会議シンポ 事件自己 調査報道の際に、特に注意を払う部分を解説して頂きました。
要人演説発言でしたら「大局観、歴史性、話題性などをふまえた視点」「環境医療などの国民生活との関連」「日本との関連」「国際社会との関連」「問題発言」
に重点的に着目します。


本記のつくり方として「逆三角形」「見出しのポイントはリードに」「事実関係の整理と意義づけ」「簡潔な文章」をあげて頂きました。

プロの論理的かつ説得力の高い「文章構成能力」に感銘を受けた2時間でした。