某日系通信社でdeviceを通してインターンシップをさせて頂きました。by犬塚(上海交通大学


「業務内容」

通信社でのインターンシップでは主に新聞のスクラップをしています。日本の各新聞、中国の各新聞を見て話題にあがっている記事を纏めるといった業務をしています。
また中国語新聞の中から、記事をいくつか選びだし、日本語の要約を添えてジャンル別にファイリングしていくというのが、インターンシップの主な業務内容です。


インターンシップに対しての意気込み」

このインターンシップは自分の弱みを克服するためのもの、と私は考えています。
今の自分の弱みを強みに持っていけるよう頑張ります。


インターンシップを通して学びたいこと」

私はまず知識がありません。また知識を吸収しようとしません。
それは今まで生きてきた中でそういった習慣をつけてこなかったからです。
そこでインターンを通して知識を吸収する(新聞や情報に耳を傾ける)ということを習慣化していきたいです。
またその中で、情報の本当の意味。またそれに対しての自分の考えをつけていきたいです。


「感想」

現在私以外に、もう2人同じ場所でインターンシップをしているのですが2人とも業務のスピードが私より明らかに速いです。
中国の新聞の要約翻訳が主な業務となるのですが、
私より中国語能力がおそらく低い2人の方が業務が速いというのはとても悔しいです。
文字や文章から内容読み取るということが極端にできない。
また業務を行う前の時点で新聞の内容をある程度把握している(=私の知識が低い)、それが原因だと感じます。
このインターンシップを通してもっともっと知識をつけ情報を入れるための入り口をもっともっと広げていきたいです。