社会経験プログラム 7日目


「一日観光」
(男性女性でグループを分けての観光)

男性グループ(真珠城)

真珠城は中国にあるショッピングセンターです。ここでも七浦路同様、交渉次第で最初の提示額から4分の1、5分の1にもなります。
みんな習いたての中国語を使って頑張って値段交渉をしていました。
値切るというのは日本ではなかなか経験できませんが、中国では当たり前のように値段交渉をします。
中国生活にしっかり馴染んでいっている参加者たちです。




女性グループ(豫園)

豫園は中国の伝統的な建物が並ぶかつての高級役人の庭園です。その園内にはオシャレな小物や中国らしい物も多く売られています。

しかし豫園と言えば、建物よりもこれを食べなきゃダメですよね!南翔の小龍包!
1階2階3階と階が上がるごとに高級になっていくのですが1階は30分待ちの大行列になっています。
習いたての中国語を使い、「ハオチー!」と美味しそうに食べていました。