deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(名古屋大学
広告業界(2012年度入社)に就職が決まった小森美佳さんです。

☆deviceで学んだこと

「人脈をつくる」
私たちは毎日たくさんの人に出会います。しかし、その人たちと過ごす時間は限られていて、いつも「誰に会うか」を選択しなくてはいけません。忙しいビジネスパーソンであればなおさらのこと。私が学んだ大切なことは、「自分の選択肢を増やすことではなく、自分が沢山の人の選択肢に入ること」です。自分ひとりでできることは限られています。チャンスを運んでくれるのは、いつも人。だからこそ、自分に力をつけ、チャンスを運んでくれる「人脈」をつくること。それが大切なのだと教わりました。


☆就職活動で感じたこと

「妥協をしないこと」
ある説明会で言われた言葉が、一番心に強く残っています。自分が何を大切にしているか、何をしたいのか、を妥協せず考え抜くこと。辛くても、苦しくても、自分としっかり向き合って前に進むこと。これが、企業選びであったり、その後の行動にも響くのではないでしょうか。就職活動も選択の連続です。妥協のない選択が、後悔のない就職に繋がると思います。


☆後輩へのアドバイス

「事実は一つ。捉え方は二つ。」
これも、ある会社の社長が仰っていた言葉です。一つの事実に対して、プラスとマイナスの捉え方がある。どうせなら、どんなこともプラスにとらえて、自分の力にしてしまえばいいと思います。苦しいことも、悲しいことも、きっと自分がいつか笑うために起こったこと。どんなことも最大限に楽しんでください。