deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(愛知教育大学
株式会社ウイングル(2012年度入社)に就職が決まった酒井智代さんです。

☆deviceで学べたこと
私がdeviceで学んだことは、何より『動いてみることで始まる』ということでした。「ビジネスについて学びたい」そう思い参加したdeviceでの1ヶ月。
それまで全く関わったことのなかった経営者の方と接する。その中で経営、生き方に関して教えていただく。使う側でなくビジネスをつくる側に立つ。
これまで無縁だった人や、考え方に触れる中、当時はただただすごいなと思うばかりでした。
でもこの経験があったからこそ、新しい縁ができた、次やりたいことが見つかったと思います。
今までの場所から一歩踏み出すことで、全然違ったものが見えてくるんだと学びました。私にとってはじめの一歩がdeviceだったと思っています。


☆就職活動で感じたこと
私が就職活動で感じたことは、これまで自分がやってきた経験からしか語ることはできないということです。
あなたはどんな人ですか?どんなことができますか?どんなことをしたいですか?それはなぜですか?
これらは自分の過去の選択の中にしか答えはありません。何を考えて、どれを選択し、どんな行動を取ってきたのか。これまでの経験がとても大切になりました。


☆後輩へのアドバイス
「ウダウダ言って何もしないヤツらより、ウダウダ言われてでも何かやってるヤツのほうがずっとずっとエライんだ」これは私が尊敬している人に言われた言葉です。
だって○○がないから、とかもっと○○だったら、とか言い訳を言ったり、自分の限界を決めず、まずやってみること。これがとても大事なんじゃないかなと思います。