日時・9月13日(月)&14日(火) 17時〜19時半

開催地・deviceオフィス

担当者・受講生


テーマ  前半「セミナーとの付き合い方 メンタル編」 後半「2011年度に実施された面接を疑似体験」

device Business Seminarの卒業生にセミナーを担当して頂きました。
(参加人数が多いため、2日間、2グループにわけセミナーを開催。)


「前半」
メインテーマは「2011年度に実施された面接(大手2社)を疑似体験」してもらうことですが、就職活動において「必ず役立つビジネスセミナーとの付き合いかた」を先輩の視点からお話し頂きました。
ビジネスセミナーは決して万能ではなく、参加者のセミナーに臨む姿勢が重要になります。
せっかくセミナーを受講するわけですから「レバレッジを効かせる」ことを意識すべきです。


「後半」
2011年度に実際に行なわれた「会社面接 グループワーク」を疑似体験してもらいました。
某大手メーカーと某大手コンサルティング会社で実際に行なわれた「面接」を体験してもらう事で、会社が「学生の何を見ているのか」わかって(知って)もらうことが目的でした。
受講生自身がアウトプットをし、受講生同士でフィードバックをしあう環境を用意し、全員参加型のセミナー形式でした。


魅力的な話し方をする人、オドオドて話す人、どちらが魅力的な一目瞭然です。
参加者同士が互いのレベルを確かめ合う、探り合う良い機会であり、楽々内定をもらえる人材とそうでない人材の「差」「違い」は何なのか体験できた貴重な機会でした。


17日(土)に今回開催されたセミナーの後編を開催します。